デージーネットは、150種類以上の無料のソフトウェア(OSS)を使って
システムを構築するシステム・インテグレーションを提供する企業です。
デージーネットの営業は、このような多数のOSSを組み合わせて、
企業や組織の課題を解決する仕事です。
OSSを支える専門企業
OSSは、無料でソースコードが公開されているソフトウェアです。企業は、OSSを採用することで、効率よくIT資産への投資を行うことができます。デージーネットは、国内でも数少ないOSS専門企業です。デージーネットは自社で開発したソフトウェアをOSSとして公開しています。また、様々なOSSの紹介、OSSの日本語化、日本語マニュアルの公開、技術資料の公開に取り組んでいます。
このように、デージーネットは、様々な方法で日本国内でのOSSの普及発展に貢献することのできる、OSSの専門家です。
デージーネットでは、150種類を超えるオープンソースソフトウェアの取り扱いをしています。この数は、国内の企業では最多です。
デージーネットの営業は、このような多くのソフトウェアを組み合わせて、お客様の問題解決に貢献する、ソリューション型の営業です。
社会的にも重要性が高いシステムを任されています
OSSはライセンス費用が不要なため、特に大規模な組織、大規模なシステムで利用するメリットが大きいです。そのため、デージーネットの営業は、通信事業者や大企業などの顧客に、多数の人が利用するシステムを提案する、とてもやりがいのある仕事です。
以前は、OSSと言えば、WWWサーバやメールサーバ、DNSサーバなどのネットワークインフラで使われることが多かったです。最近では、インターネットに接続しにくいクローズなネットワークに、クラウドサービスで利用するような仕組みを導入するために、OSSが使われることも多くなり、自治体や官公庁での導入も進んでいます。
このように、デージーネットは、社会的にも重要なシステムを担っています。エンジニアと協力して、このような重要なシステムの提案を提案していきます。
なお、取引先には大企業や自治体などが多いため、収益も安定しています。
充実したバックアップ体制
多くのOSSを取り扱っているため、製品やサービスの内容が多岐にわたります。そのため、営業担当者の活動をバックアップする体制を作っています。
まず、デージーネットには、専門的な技術を支えるために、OSS研究室という部門があります。OSS研究室では、常に新しいOSSを研究しています。また、OSSを提案する営業のサポートも行っています。資料や見積もりの作成、顧客訪問時の技術的な説明など、営業とOSS研究室の担当者が協力して提案活動を行っていきます。
また、マーケティング部は、リード情報、事務作業、契約書のチェックなど、様々な営業支援を行っています。
デージーネットでは、国内最大級のオープンソースの専門サイトを運営しています。こうしたWEBサイトからのリード情報を営業に展開することで、営業担当者の新規顧客開拓のバックアップを行っています。さらに、無料セミナーや展示会なども定期的に開催していて、そのリード情報も提供されます。
公正な評価システム
デージーネットでは、エンジニアの公正な評価を目指しています。
デージーネットでは、営業成績を元に成果をポイント化し、これを指標として評価を行います。これを定量評価と呼んでいます。また、それとは別に、勤務態度、仕事への取り組み姿勢やスキルを評価する定性評価があります。
この2つの評価を元に客観的で公正な評価を行うため、やりがいを持って働くことができます。
営業の募集要項
デージーネットでは、名古屋・東京の2拠点で営業を募集しています。