新しいことを学ぶことは大変だけど楽しい。
OSSの開発はとてもはやく、より便利により安全に使えるサービスが次々に出ています。さらに、同じOSSや似たようなシステムでもお客様のニーズによって、内容や構成は全く違ったものになります。例えば、Web会議のシステムを提案する場合も組織内で使うのか、外部とのやり取りでも利用するのか、録画が必要なのかなど、お客様によって運用方法は様々です。
そのため、OSSについて理解を深めないことには、お客様に説明することができません。
情報を獲得するために、日々の勉強が欠かせませんが、逆に言うと常に新鮮さをもって仕事ができるということになります。同じことばかりであると、どこかで飽きがきてしまいますが、デージーネットでは新しいものに日々触れることができ、それがデージーネットの魅力であると考えます。
配置転換。様々な経験が強みに。
私は元々、技術職でしたが、今は営業を行っています。技術職では、実際にシステムを構築し、お客様のお困りごとを技術で解決していました。
技術職は黙々とパソコンと向き合うことが仕事だと思っていましたが、お客様に商材の紹介をしたり、展示会に参加して名刺を交換したりとお客様と関わる機会が多くありました。
営業職では、お客様の悩みをヒヤリングし、解決する仕事しています。受注した仕事の内容や見積りの金額が技術者の作業するのに適した内容であるのかどうかを考え、技術職がどのくらいの時間と費用をかければシステムが構築できるのか、見極めることが必要です。
技術職にいた経験から、受注した内容を深いところで見ることができ、より正確に判断ができています。
お客様に最適な提案を行いたい。
お客様にサービスの良さを伝え、お客様にとって価値があるものと認識してもらう、この「提案力」を磨くために、デージーネットで取り扱っているOSSはもちろんのこと、競合製品とのメリット、デメリットを比較するために他社の製品の情報を調べることもあります。
扱っているサービスに関してのあらゆる情報を把握することで、お客様のニーズに合わせた提案ができ、その考えた結果をお客様が気に入ってくださったり、受注をした時はとてもやりがいを感じます。
Schedule for 1dayある一日のスケジュール
- 9:00 メールチェック、返信
- 10:00 アポ電話
- 11:00 お客様と打ち合わせ
- 12:00 ランチタイム
- 13:00 お客様と打ち合わせ
- 15:00 プレゼン資料の作成
- 18:00 日報を提出して退勤
My Career Plan私が描くキャリアプラン
新卒としてデージーネットへ入社。
入社当初はシステムエンジニアとして活動、
現在は営業部に所属し活躍中。
- 入社1〜2年目新人研修で基礎技術を学んだ後、OSS研究室へ配属。
- 入社2〜3年目サーバ構築やお客様システムの障害対応を経験していく中で、テレアポや営業支援の仕事に関わり始め、営業の仕事に魅力を感じる。
- 入社4〜5年目営業部へ配属。新規顧客を担当。
将来の目標
- 「よき相談役」を目指します
- あの人に相談すれば大丈夫、あの人だから相談したいと言ってもらえる営業なりたいです。そのためには、お客様との関係づくりが重要だと思っています。誠実にタイムリーに対応していくことで信頼を関係を築き、些細なことでも相談される人を目指していきます。