INTERVIEW働き方インタビュー

楽しくなければ仕事じゃない。

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仕事を楽しむ=信頼関係

私は、自分自身がワクワクして仕事を取り組むことを大切にしています。楽しむことで、仕事へのモチベーションも向上し、集中力や自発性をもって仕事に取り組むことができます。また、話しやすい雰囲気を作り出し、一緒に働いている人がコミュニケーションをとりやすいようにしています。さらに、私は「自分の仕事を楽しんで行っている人」と仕事がしたいと思っています。
営業をする相手は機械ではなく、人間です。感情があります。 どんな担当者と仕事を行いたいか、相談したいかと考えたとき、重要なポイントになると思います。楽しむことが、社内外問わず信頼関係を築くために必要なことであると考えます。物事をポジティブに考え、常に新しい発想やチャレンジをする人でありたいです。

「目標設定シート」で論理的思考力を養う

目標設定シートは、悩んだとき、困ったときに私の道しるべになってくれています。デージーネットには、社員1人1人の成長目標を立てる目標設定シートというものがあります。自分のなりたい将来像を基に、今できていること、課題ととらえていることを書き出し、月に1回、上長と一緒に振り返ります。私は中途で入社したのですが、前職では、案件毎の報告を行い上長にアドバイスを頂くことはあっても、自分にフォーカスしたアドバイスを頂くことはありませんでした。
目標の細分化や具体策を明確化することができ、問題解決力や自分の考えたことを言葉にする力が身につきます。 お客様が困っていることなど、問題や課題を見つけ、原因を分析し、解決する。そして、お客様に筋の通った納得度の高いものをプレゼンする。この二つが、目標設定シートを作成することで向上できます。(レベルアップできます。)これは、IT業界の営業に役立つ能力です。

デージーネットならではの提案ができる

デージーネットでは、サービスの形を自由に変えられるところが、魅力だと考えています。前職では、販売営業をしていました。既製品は形も機能も限られるので、お客様が「こういう機能があったらいいのにな」という言葉に応えることができず、悔しい日々を送っていました。お客様のニーズに合わせて最適な提案をするには、販売職では限界があると感じていました。
しかし、デージーネットでは、お客様の用途や目的により、お客様独自のシステムを提案できます。また、ニーズに応えるために開発を行うなど、お客様の求めるシステムを一緒に考えていくこともできます。販売営業では達成できない、「こういう機能があったらいいな」をデージーネットでは提案することでき、営業をする上で、大きな強みにもなっています。

Schedule for 1dayある一日のスケジュール

  • 9:00 メールチェック
  • 10:00 お客様打ち合わせ
  • 11:00 資料確認
  • 12:00 ランチタイム
  • 13:00 お客様打ち合わせ
  • 16:00 プレゼン資料の作成
  • 18:00 日報を提出して退勤

My Career Plan私が描くキャリアプラン

私のキャリア

IT関連機器の販売営業を経て、お客様の要望に沿った独自のシステムを提案する仕事がしたいと考えデージーネットに入社。現在、新規営業を担当している。

  • 入社1か月目研修でOSSや自社サービスにてついて学ぶ。
  • 入社2~4か月目多岐にわたる業種を相手に閉域網で使用できる独自のシステム提案の営業を始める。
  • 入社5か月目~新規営業、HPお問い合わせを中心に営業活動の幅を広げ中。

将来の目標

「頼りにされる営業」を目指します
社内外問わず、人から頼りにされる人間になりたいです。お客様からは、私に相談したら困ったことでも解決してくれると思われるような存在に、社内の人からは、安心して何事も任せられる存在になりたいです。

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