INTERVIEW働き方インタビュー

デージーネットの「魅力・らしさ」を発信しつづける。

社会人としての成長を実感しています。

デージーネットでは、行動規範や計画表の作成、勉強会など、確実に成長していくための環境があるという点が魅力だと感じています。それはIT企業の技術者としてではなく、社会人としての成長を感じられるものです。経験からの学びももちろんありますが、一人ひとり親身になって相談や質問に応えてくれる先輩方からの影響も大きいです。

苦手と向き合った先にあること。

私は、自分からコミュニケーションをとることが苦手でした。その為、最初はメンバーとの認識を合わせるのにとても苦労しました。認識の違いからミスが発生し、予定よりも多くの時間を要したり、納期がギリギリになってしまったり。そんな時に私が取り組んだのは、とにかく報連相(報告・連絡・相談)を多くすることでした。初めは内容は気にせず、自分の状況を相手に伝え、これから何をするのかを報告する。ということを繰り返し行いました。これを行うことによって常にメンバーに自分の状況を知ってもらうことができるようになり、一人で悩む時間が減ることで、予定通りに作業を行なえるようになりました。

信頼される社会人になるために。

私は周りから信頼されていると実感したとき、仕事のやりがいを感じます。お客様からの信頼度は、話し方などから直に伝わってきます。また、協力して仕事を完了した時、メンバーと信頼関係を築くことができたと実感できます。これらは今後の仕事へのモチベーションの向上にも繋がっています。

現在は、LinuCの資格取得のための勉強に毎日取り組んでいます。さらに信頼される社会人になるために、今の私に必要なのは自らのスキルアップだと考えています。「毎日継続して勉強する」ということを目標にし、日々こつこつと努力を積み重ねることで自信をつけていきたいです。自信をつけることによって、勉強を行うモチベーションをさらに向上させるというサイクルを回すことで、質の良いスキルアップができると考えています。

Schedule for 1dayある一日のスケジュール

  • 9:00 1日の仕事の計画を立てる
  • 11:00 お客様への対応
  • 12:00 ランチタイム
  • 13:00 手順・計画の作成と作業
  • 15:00 上司によるレビュー
  • 17:30 日報の作成
  • 18:00 退勤

My Career Plan私が描くキャリアプラン

私のキャリア

新卒としてデージーネットへ入社。
関東出身、入社時は本社配属で社会人としての基礎を学び、3年目より東京営業所で勤務。システムエンジニアとして、日々奮闘中。

  • 入社2ヶ月目新人研修で基礎技術を学んだ後、OJT研修でソリューション開発部に配属。サーバのベースセットアップを経験。
  • 入社6ヶ月目OJT研修のジョブローテーションで管理部運用管理課に配属。セキュリティアドバイザリの配信を行う。
  • 入社2年目ソリューション開発部に配属。サーバ構築全体と緊急時の対応をメインに担当。

将来の目標

「誰からも信頼されるシステムエンジニア」を目指します
社内外問わず、「この人になら任せても大丈夫」と感じてもらえる安心感のある技術者になりたいです。その為にも、日々自分の課題を見つけ、改善のための目標を立てて取り組むことで、スキルアップしていきます。

働き方インタビュー一覧

ページの上部へ